山本少年サッカークラブ応援コラムⅢ

『仲間を大切に、仲間の為に、仲間と一緒に…』 山本少年サッカークラブで、サポーターも選手と一緒に夢を掴みましょう!

2009年01月

イメージ 1
緑井カップサッカー大会
(5年/8人制)

1-4× 八幡
0-2× 古田
0-3× 高陽

リーグ4位でしたが、明日高陽が県大会出場の為、3位グループに繰り上げです。

明日は
初戦 対矢野戦 11:00~
二戦 対佐東戦 13:40~
が予定されています。

イメージ 1
むつきサッカー大会
(安佐南区お別れサッカー大会)

1-5× 原南
0-2× 八木

予選リーグ敗退

明日は6年生も全体練習参加です。

イメージ 1
今日明日はニ大会参加です。

6年生…むつきサッカー大会

5年生…緑井カップ

ただインフルエンザで欠席多く

両大会とも4年生を連れての参加
特に6年生チームは4年生入れて11人ちょうど

天候も突風~!
雨は止んだ様だけど
なかなか厳しい~っ!(T_T)

イメージ 1
最近のコラム読んでると
「あららっ!ここの管理人 サッカーとは関係ない方向に行ってる?」って思われた人もいたのでは???

そうかも…(^_^;

いえいえ
ただそう言いながらも毎夜寝る前にこの本読んで「次の練習日にはこんなことやあーんなことを試してみよう~」と思いながら深い睡魔に襲われているのでした…やるっしょ!!^^

ちなみにこの本11月に発売されてたのですが本屋に行っては「どうしよっかな~」って迷いながら…正月にゲットした本です。
DVD付きでいろんな練習メニューが載ってます。

スグレ本ですよね

…ってなとこで本を紹介、これで金がガッポガッポ…

ナイ!ナイッ!!(+_+)…(笑)

イメージ 1
昨今、子供の体力低下が話題になっています。
『最近の子供は外で遊ばなくなった』…
そんな意見を評論家達が論じていました。

だったら外で遊ぶ環境を作ってやればイイじゃん。
場所じゃなくて遊べる環境
外を走り回る環境

あの映画のワンシーンのように
風呂敷をマント代わりに、棒切れ持って、高い塀の上から
「エイ ヤァーッ!!」

はい、言わずと知れた『昭和』の人間です(^_^;


山本SCの子供達には
時間の許す限り、外を元気良く走り回って欲しいですね^^

(この写真は先週雪の朝、子供達と一緒に春日野に上がった時に見た日の出です^^)

イメージ 1
ハートの形成って…

DNAとして人間固有に持っている性格
また家族の中で培われたルール…
いろんな要素がミックスして、人間形成されて行く
後天的に学んで行く事 当然それも大切な要素かな?

ただ
サボらない
諦めない
挫けそうになっても頑張ってみる

どうやったら身について行くのか良くわかんないけど、せっかくスポーツしてんだし、こんな思いを嫌って程感じる鬼指導者(?)の元、苦しい練習(…笑)を頑張るんだから、なんか伝わったらいいな~
失敗してもいいから…

こんなことを身につけることの方が大切なことの様な気がします

イメージ 1
…そんな雪の中、通勤/通学している人を横目にある話を思い出しました…

先日ある社長さんと話をしたんですが
社長の長男は進学高校に通ってるそうですがどうやらハートが弱いらしく風邪を引いたと言ってはすぐ学校を休むそうです。先日も熱が出たと言う事で親御さんが車で病院に連れて行ったと…
長男はそんなタイプですが次男は逞しくほとんど学校も休まないタイプだそうで…「同じ息子として育てたんだけどな~」ってな会話をしました。

ハートが弱い/強い…

何なんでしょうね~

イメージ 1
春日野までの坂道ランニング
正直言って楽ではありません、走り出してずーっと登り坂ですからね。
その坂道を走っている最中、既に出勤でバス停でバスを待っている人や、通学でチャリを漕いでいる女学生etc…
朝早くから既に活動を始めている人々がいるんですよね~

天候や体調とは違った時間軸で流れるスケジュール
それが社会生活だったり社会のルールだったり

自分に甘くなれば、どこまでも甘くなれる
その判断基準は、誰かに決めて貰うんじゃなくて自分で判断することを覚えなくっちゃならない…

そんなことも朝練から学んで欲しいな~^^

イメージ 1
1月25日観音広島スタジアムでロイヤルライオンズ杯ジュニアサッカー大会(4年生大会)が開催されました。
4年生の試合としては初の公式戦で各区から勝ち上がってきた16チームが熱戦を繰広げました。
安佐南区からは、長束・祗園が出場しました。

Aブロック優勝は船越、そしてBブロック優勝はシーガルでした。


イメージ 1
もしかして10月から土日の朝に続けている朝練(ランニング)
雪の朝練が一番楽しかったのではないでしょうか?
小学校へ帰って来るまで目がキラキラに輝いていました。
(まぁ春日野までのランニングでしたが道中雪遊びばっかでしたからね…笑)
ほら写真のカレも朝練ランニングなのに、大きな雪玉作ってますからねっ!!

いったい
何の練習なの?…(笑)

イメージ 1
保護者から見ると
「元気なカラダ作り…」
「逞しく育って欲しい…」
ってな考えの裏に
「朝早くから危ない…」
「風邪を引いては…」
いろんな心配事もあるでしょう。

でも子供達は、それを吹き飛ばすパワーを持ってますね~

窓開けて雪が降っていると多分「おおっ!雪だーっ!!」
そこはおもちゃ箱がひっくり返った夢の銀世界ですよネ
雪には不思議な魔力があるんですよね。
ですから、天候を見て、朝練中止にしなくて良かった…

イメージ 1
感動っ…(T_T)

こんな寒い中、こんな朝早く、小学生の彼等がぞくぞく集まって来るんですよね。中には半パンの子も…

聞いてみると「自分でめざまし時計を掛けて起きて来たっ!」って

なんかこの子達に伝えたいモノがシッカリ伝わっているような…

イメージ 1
今朝も6年生は朝練を行いました。

集合時間は7:00
さすがにこの季節の7:00は暗いんですよね。
今から明るくなる…そんな時間です。

そこに今朝のような雪の積もった朝

保護者の皆さんはヤキモキしたんじゃないでしょうか
「こんな雪の中、朝練するの?」

ところが小学校へ行ってみると…

イメージ 1
この日曜日は一試合目と二試合目で会場が変わりました。
一試合目は天然の芝
二試合目は人工芝

天然芝と人工芝では感触が全然違うんですよ。
ですからこう言う日は非常にやっかいなんです。
プロの試合を観ても判る通り、天然の芝って気持ちイイくらい滑るんですが人工芝って意外と滑らないんですよね。

それで足の感触が違ってケガをしてしまうことがあるんです。
スパイクを履いて人工芝上でプレーすると足が引っ掛かったりして結構危険なんですよ。

この日も前の試合の子供が足を痛めてました。

こう言う日は是非トレシュー
無ければズックでプレーを…

イメージ 1
写真掲載は何かと問題多いんですけど、このコラムでは出来るだけ毎日写真を掲載して行こうと思ってます。
単純な発想なんですけよね

・自分が写っていたら嬉しい
・みんなが見て楽しい
・ダウンロード出来る

小学校6年間の思い出として、サッカー部に所属してた写真も欲しいじゃんすか~
でもなかなか応援にも行けない 行ってもいろんなスナップ写真って撮らないっすよね
故郷の爺・婆ちゃんが「おやまぁ~孫が^^」
まぁそんなことも含めて一助になれば…ってな軽い発想なんですよね。

それにしても違いますよね~ 望遠で撮影された写真は…

管理人が使ってるカメラは携帯のカメラですからね(^_^;)
誰れか専属のカメラマンなってくれないっすかね…

http://sports.geocities.jp/yamamotosc12/_gl_images_/sirosiro.JPG
たしかに先日「白いユニフォームが好きなんですよね~」ってなこと書きましたよね(昨年12月12日記載)だからってこのユニフォーム選んだんじゃないですよ(別にラクダ色でも構わなかったですけどね…^o^;)

ただこのユニフォームを決定した山本SC指導者忘年会の際に誓ったこと…
それは「6年生とのエキシビジョンマッチを企画するけど絶対に子供達に負けないようにしよう。やっぱ指導者は上手いんだ!!ってとこ見せ付けてやろう~^^」
爆笑し酔っ払いながらこんなことを誓ってました。

結果
もちろん指導者の威厳を見せ付けてやりましたわ!
がはは~
勝てて良かったっ!… ほっ!^^

http://sports.geocities.jp/yamamotosc12/_gl_images_/sirosyouzoku.JPG
6年生とのエキシビジョンマッチで現れた白装束の正体は…

そうです!
山本SC指導者の面々です^^

自分達のオリジナルユニフォームを作成しましたっ!
(マジかよっ…^_^;)
背番号は…判り易い様に苗字を漢字一文字
お尻には『山本SC指導者』の文字が…

ちょいダサい???
そうだな~、スパイクの色が白だったら格好良かったかな~

嫌々そんな問題では無くて 目茶目茶格好悪いですっ!! (>o<)


年末指導者で忘年会した際に決定した
これも全て某コーチの提案で
全く以って 恥ずかしい限りです…m(_ _)m

でも今後チョクチョクこの格好で全体練習に出没するかもよっ???…(笑)

ナイッ!ナイッ!!

イメージ 1
6年生もあと2ケ月で卒業

『お別れサッカー大会』と言っても既に中学受験で欠席してる子もいます。そんな状況下なのでどのチームにも事情があるようです。
中には5・4年で参加したチームも…
山本SCもご多分に漏れず、正キーパーは不在状態。
とにかく毎試合前後半交代で出来るだけ多くの選手でキーパーを経験しました。(当然6年間で初めてキーパーした子も)

ドキドキした子も自信を付けた子も『二度と嫌だっ!』…と言う子も(^_^;
うまく行かないことがあっても仕方無いですよね。

でもそんな中、失敗を非難するより、出来たことを褒めあって励ましあって助け合うシーンが多かったと感じたのは僕だけでしょうか…?

なんか、上手い子の集団より凸凹だらけの集団の方が温かかった…
そんな大会でした^^

イメージ 1
スポーツ少年団お別れサッカー大会(6年生)

1-3× 草津
1-1 PK4-5× シーガル



イメージ 1
6年生は、引き続き、スポーツ少年団お別れサッカー大会に参加します。

二位トーナメント対戦相手は、草津から始まります。

6年生を除く他学年は、山本小学校で全体練習を行います。

イメージ 1
白いお話しでした(^_^;)

今日は広域公園でスポーツ少年団のお別れサッカー大会初日です。
6年生達は一歩一歩卒業が近づいて来ています。

今回山本SCは6年生のみで参加します。

イイ思い出残して欲しいですね…

イメージ 1
スポーツ少年団お別れサッカー大会初日(6年生)

1-7× 青崎
1-0○ 瀬野

明日はニ位トーナメントに進出決定です(^o^)

イメージ 1
この季節やっぱ雪ですよね~

週末、山陰に出張だったんですけど、やっぱスゴかった、県境辺りは…(^_^;)

イメージ 1
何台も除雪車が出てましたけど、ハッキリ除雪車も間に合って無かったですね

イメージ 1
エキシビジョンマッチ

今までのミニゲームに変わり
ビックゲームの開催です。
先程までの親子ゲームを終えた5年生以下がサイドライン際に座って観戦です。

6年生対…
相手は…

イメージ 1
「あれれっ」

この写真を観ておもわずこの言葉が思い付きました。

ピッタリだと思いません?…(笑)

イメージ 1
話題は山本SC『初蹴り』に…

その後は
親子サッカーで楽しみました^^

低学年の部では、お母さん達が中心に…

イメージ 1
実は8人でテレビ観てました。

一挙手一投足に「ウォ~ウォ~」
応援団おりぃ~の 
評論家おりぃ~の…

どっちにしてもみんな広島県人
…ちゅーことは『広島皆実』に声援を送ってる訳で

『広島皆実』が一点取る度に
「ウォー~@@」
まるで国立競技場にいるみたいっ!
臨場感バリバリッ 今にもウェーヴが起こりそうな状態^^

やっぱ大勢で応援するとメッチャ楽しいわ!

どっちゃにしても

☆おめでとう☆広島皆実高校イレブンッ!☆

イメージ 1
そして後半あと5分

実はこの辺りから皆実の時間稼ぎ的なプレーにチョイ高校生らしくない(?)って勝手なことを思いつつも『絶対勝って~!』っと応援してました。
(優勝するって格好イイことばかりでは無いんですよね。ドロ臭いことも必要なんですよね~)

そして「ピーー ピーー 」

ウォー  優勝ダ~!!

41年ぶりの「広島県勢」の優勝だって…(ToT)

イメージ 1
ところが『広島皆実』
左センターリングをヘッドで落としてボレーで見事にゴール!
左からエグってシュート、ゴール!

おい!おい!
守りも凄いしボールの支配率も皆実だし精度も高いっ
逆転で『このまま勝てるかも?』
って期待の前半

そして後半、追いつかれてもすぐ突き放す
「もしかしたら…^^」    観てるコチラが心臓バクバクです…

イメージ 1
『鹿児島城西』大迫勇也が見事シュート
観ながらみんなで『なんで奴のところにボールが行くんじゃろーのう』そんな感想を述べてました。

だって囲まれてボール取られて普通なら足元からボールは無くなるのに、バウンドしたボールがまた大迫の足元に吸い付いて来るんですからね~

スーパースターの素質みたいなモノを感じましたわ。


それまで『広島皆実』が優位にゲーム展開してたのに
あっさり点を入れられてしまったので
この時は『あと何点入ってしまうんじゃろう~』
ってネガティブなことを考えていました…

イメージ 1
いやぁ~
観応えありましたね~

攻めの『鹿児島城西』
守りの『広島皆実』

こんなイメージで観てました。

『鹿児島城西』は1試合4点以上を叩き出すチーム、幾ら得点を取られてもそれ以上の得点で勝ち上がるチーム
それに引きかえ
『広島皆実』は鉄壁な守りで着実に勝ち上がって行くチーム

ポイントは『広島皆実』が大迫率いる『鹿児島城西』を何点に抑えることが出来るか?が勝負ポイントだと思ってました…



イメージ 1
スッゲーッ!!

優勝だ~^^
全国制覇だっ^^

3-2
凄い試合だった。
テレビの前に釘付けだったっ!

ヨッシャ~!

イメージ 1
今日はグランド状態不良なので、全体練習は中止です。

暖かいコタツにでも入って、高校サッカーでも応援しましょうかね。

それにしても対戦相手『鹿児島城西』の『大迫』は凄いですね。
準決勝の決めた一点も、飛び出す瞬間に『ここにボールくれっ!』って指示をチャンと出してますもんね。
スター的な素質がありますね。

でも頑張れっ!!
広島皆実高校!!
負けるなっ!!

コタツの前で応援してるからな^^

イメージ 1
皆実高校の快進撃が凄いですね~
ついに決勝戦まで来ました。
広島県代表として決勝進出は40年ぶりだそうで…

明日は昼からテレビに釘付け決定ですねっ!!^^

イメージ 1
『笠岡杯』の抽選がありました。
トーナメント戦で今年は82チームが参加します。
山本SCの一回戦相手チームは「瀬野」です。

『笠岡杯』は『新人戦』と呼ばれ、5年生チームで闘います。
来年度のトップチームですね。


イメージ 1
誰かを狙いに行った瞬間に

他から襲われる

過酷な『サバイバル』

イメージ 1
カラダを入れてボールをキープ

何処から誰が襲って来るか?判らない

それが『サバイバル』

イメージ 1
決められたエリア内で
自分のボールをキープしながら
相手のボールを蹴り出す
最後まで生き残った者の優勝
自分以外は全て敵!!

これが『サバイバル』

イメージ 1
でもやっぱそこはサッカー部

優勝者は6年生だったかなっ?!

やっぱステップが違いますね~(^v^)

イメージ 1
おーいっ!

待て待てっ

クソー!!

もう二つ同時にタッチだ~っ!^^

このページのトップヘ