山本少年サッカークラブ応援コラムⅢ

『仲間を大切に、仲間の為に、仲間と一緒に…』 山本少年サッカークラブで、サポーターも選手と一緒に夢を掴みましょう!

2009年04月

イメージ 1
祗園ジュニアU-10
(4年生:8人制)
今年は5チームでの総当りのリーグ戦でした





優勝:長束(3勝1分勝ち点10)

準優勝:祗園(2勝2分勝ち点8)

3位:山本(1勝1敗2分勝ち点5)

4位:原(1勝3敗勝ち点3)

5位:長束西(0勝3敗1分勝ち点1)

http://sports.geocities.jp/yamamotosc12/_gl_images_/DSC_2639.jpg
明日は、山本小にて『祗園ジュニアU-10』が開催されます。

『祗園ジュニア』はU-12(6年)、U-11(5年)、U-10(4年)と各学年の大会が開催され、祗園地区の6チームが集まって祗園地区技術向上の為に行われます。

祗園6チームは「つ~か~」なので、指導者の間は
「おおっ、あの子上手いじゃん」とか
「あの子はトレセン級じゃね~」とか
「あの子は伸びるよね~」とか
本部席で話していますっ!^^
まるで『祗園地区オーディション』みたいなもんですね。

本部では沸き合い合い^^とやってます。
リラックス気分で頑張ってネ!!


イメージ 1
全日本少年サッカー大会西部予選の組合せが発表されました。

【山本SC】…Jブロックかぁ~
強敵シーガルがいるな~

でも今回の【死のブロック】はGブロックだな(T_T)

さて、どのチームが抜けるか?
皆さんの予想を教えてください!^^

イメージ 1
昨日『イオンモール広島祗園』にわんさか人がいたのでリベンジで今日も行ってきました^^
夕飯食ってサザエさん見てチャリに乗って行って来ました。

19:00も廻っているのでさすがに少ないのでは…

と思いきや、まだまだ結構の人

この時間にチャリンコでショッピングモールに行けるとはっ…
なんか都会人になった様

今度からこの時間に行動しよう~
(^v^)

イメージ 1
早速行って来ましたっ!本日オープンの『イオンモール広島祗園』に!!
中に『SPOARTS AUTHORITY』が出店しているので寄ってみましたが

な・な・なんとっ!!

既に沢山の客がレジ前に並んでるではありませんかっ!
それも店内の通路を全て埋め尽くすぐらい…(@o@)

お目当ての商品が特価で売り出していることやオープンプレゼントが目的???
コリャ~並ぶだけで疲れるわ(T_T)

結局、『500円割引券』を握り締めて、帰りましたとさっ!

イメージ 1
全日本少年サッカー大会

次は西部地区予選
ここから一発トーナメント

目指すは『県大会』出場っ!!

各区の代表は次の通りです。

中区:JFC・広瀬・吉島
南区:仁保・青崎・翠町・宇品・宇品東
東区:中山・矢賀・朝鮮・早稲田・ATAX・イースト
西区:古田・庚午・観音・鈴が峰・シーガル・草津・大芝
安芸区:船越・矢野西・矢野・瀬野
佐伯区:八幡・彩が丘・五日市東・五日市南
安佐北区:高陽・亀山・可部・久地南・可部南
安佐南区:佐東・中筋・大町・祇園・大塚・原・伴・山本

http://sports.geocities.jp/yamamotosc12/_gl_images_/DSC_2674.jpg
「今日試合どうだった?」
「おもしろかったっ~」
「今日は何点入ったんだっけ?」
「8試合で2得点っ!」


…エエッ???(@o@) マジですか???(-_-)

実は子供を褒めることしか頭に無くて、いいプレーしか憶えてなくて見てなくて、試合の勝ち負けも、山本SCが何点入れたかも、全然記憶に残っていませんでした。(恐ろしいことに試合に勝ったのだと思ってましたっ…汗)
指導者としては失格???

いえいえ、指導者としては大満足の行く試合結果でした。
目的通り、子供達の顔には自信に満ち溢れた満面の笑みっ!!(^_^)

たしかに相手チームの学年が1学年も2学年も上だったこともあり大惨敗の試合でしたが楽しかったなぁ~
おかげで声が枯れてしまいました…(笑)

http://sports.geocities.jp/yamamotosc12/_gl_images_/DSC_3149.jpg
先日の練習試合は低学年と言うこともあって「とにかく良い点だけ見てやろう~」をテーマに練習試合に臨みました。
現在の子供達自身の、判断基準・スタイルでどこまで出来るか?を見てやろうと思い、保護者さんにも協力を頂きました。

どんなに失敗しても、その失敗したことを採点評価するのでは無く、チャレンジしたことを褒める!…点を入れられても「大丈夫っ!」「一点取り返そう~」
何点入っても「大丈夫だっ!」
どんな状況下でも、ずーっと子供たちを褒めて褒めて褒め殺しましたっ!!「ナイスプレイッ!!」の連呼っ
たしかに時にはグッと堪えることもありましたが…(笑)

その日の試合数はなんと8試合(@o@;…脅威ですよね)
基本的にはどの試合にもみんなが出れる様に考えながら
送り出す時も笑って… 帰って来た時も笑って…
とにかくその子供そのプレーのイイとこだけ探して…

指摘/修正は一切しませんでした。

すると子供達も全員が最後の試合まで「出たいっ」「使って欲しいっ」「とにかく自分を試合に出して~」と…

イメージ 1
全体練習の後、練習試合の会場に移動

そこで弁当を食べるっ!

天気もイイし
なんかみんなピクニック気分で楽しそうっ!

ただお母さんは大変だったでしょうね
あさ早くから『たまの休みは遅くまで寝させてよねっ…』

今にも聞こえてきそう…(苦笑)

イメージ 1
19日 全日本少年サッカー大会安佐南区予選が4会場で開催されました。

結果 下記の8チームが抜けました。
この後は西部地区予選に移しトーナメント方式で闘います。

リーグA…佐東、原
リーグB…伴、中筋
リーグC…大町、祗園
リーグD…大塚、山本

組合せ抽選は、25日!!

イメージ 1
今日は5・4・3年(一部2年)も全体練習の後、梅林小学校に移動し練習試合を行いました。

試合数、計画通り8試合をこなしました(@o@)

まっそれにしても暑かったっ!(^_^;

イメージ 1
全日本少サッカー大会
安佐南区予選
(6年生代表)

3-0 ○安東
6-0 ○毘沙門台
0-2 ×大塚

Dリーグ2位通過で突破です。

安佐南区代表の座をゲット!!^^

イメージ 1
今週末の19日には『全日本少年サッカー大会』(6年生代表)の安佐南区予選が開催されます。

この大会は、全国一を決める大会ですので自然と気持ちも昂ぶって来ますね^^

昨年は【佐東】を撃破して一位通過で西部地区予選に進出しました。

頑張れ! 山本SC!!

イメージ 1
先日のことです

ある市内の公園でその少年はリフティングをしていました
学校帰りなのでしょう~白いポロシャツに半ズボン姿
こうやって通行人が見ていることには目もくれずひたすらリフティングをしていました
ただただひたすらリフティングをしていました

その直向な努力姿に感動しました
指導者として「伝えて行きたい」何かがそこにある様な気がして…

まだまだ未熟ですネ
子供達以上に悩み続け、子供達以上に努力する必要性を感じました…


イメージ 1
さてどっちでしょう?

一枚は土曜日サンフレッチェ対柏レイソル戦の写真

一枚は先々週スポ小県外招待大会山本SCの写真

どちらもビックアーチ内

さて どっちが山本SCの試合?(笑)

http://sports.geocities.jp/yamamotosc12/_gl_images_/DSC_2753.jpg
先週の土日 特に土曜日はハッキリ言って【初夏】でしたね。

暑いの!なんの!!

ハーフタイムには氷水のタオルでみんな冷やしてましたね

だってサッカーしてるんですよ
時間内走り続けてるんですよ
そりゃバテますよ^^

そろそろ氷が必要な季節ですね~

イメージ 1
写真ありがとうございました
助かります^^

こうやって皆さんが情報提供して下さると、臨場感ある情報をお伝え出来るんですよね~^^

ちなみに夕べは山本SCの面々が応援に駆けつけたのでサンフレッチェの選手達も頑張った???様です(^_^;)
(サンフレの選手に怒られるかな…苦笑)

対柏レイソル戦  4-1で圧勝っ!  文句無しっ!!
こりゃ観てた方も盛り上がったでしょ~!!^^

http://sports.geocities.jp/yamamotosc12/_gl_images_/DSC_2640.jpg
情報提供ありがとうございます
助かります^^

子供達への指導…子供達と遊ぶことかっ!(笑)…をしていると、写真を撮り忘れたり…(T_T)

あまり文章を書くのは得意でありませんので
皆さんに臨場感ある情報をお伝えしようと思うと…
やはり画像が欠かせないないんですよね

ありがとうございました^^

イメージ 1
サンフレンチェカップ
6年生大会

3-1○真亀
7-0○三原
1-3×四季が丘

グループ2位でした

その後は、サンフレッチェ観戦ツアー柏レイソル戦をスタンドで観戦です^^

イメージ 1
中山Challenge-Cup
4年生大会

1-0○梅林
3-0○東浄
4-3×中山

明日は決勝へ進出です

決勝トーナメントは午後から^^

イメージ 1
今日は

広域公園『サンフレンチェカップU12』(8人制6年生代表)

中山小学校『Callenge-Cup2009』(7人制4年生代表)

が開催されます。

さてあなたはどっちに応援に行く?

それともZoom-Zoom?(笑)

それとも桜吹雪?^^

イメージ 1
この土日には中山小学校で『Challenge-Cup』が開催されます。
U-10なので4年生以下大会ですね。

この大会は7人制で 10分ハーフのコンパクトな試合です。
【オフサイド無】や【GK6秒ルール】と若干ルールが違う点もあります。

優勝トロフィーも用意されてますが
『勝ち負け』より『サッカーを楽しむ』
こんな観点で子供達と臨みたいと思っています。

当然 保護者さんもネッ!!^^

イメージ 1
例えば、今年の4年生の中には、
6年生代表チームで召集かかる場合と
5年生代表チームで召集かかる場合と
自分の学年4年生チームで召集かかる場合の選手がいます。
そうなると他学年チームでは空き番号を背負い、自学年チームではメイン番号を背負うことが有り得ます。
まっ、背番号は個人が選ぶ訳ではなく指導者が決定しているから、個人での選択権は無いんですけどねっ…^^

自分の好きな番号、ラッキーNo.がゲット出来たらイイですねっ

…ちゅーか、この年代ではまだ番号に思い入れは無く、背負った番号が彼らのこれからのラッキーNo.になって行くって可能性の方が多いかも知れませんが…(笑)

イメージ 1
やっぱユニフォーム姿って格好イイですよね。
小学生の場合、どうしても1学年でチーム編成出来ない場合がありますので、他学年と合わせてチーム編成を組む場合があります。(その年のクラブ員数にもよりますが…)
山本SCの場合、各学年用ユニフォームがあるんですが、その構成メンバーによって背番号が変わる可能性が有り得ます。

イメージ 1
昨日は各地で入学式が行なわれました。
アンサンブル姿のお母さんと新入生をたくさん見かけましたね。
(晴れて良かったですね^^)
山本小学校も入学式が行なわれ247名の新入生が入学した様です。
(こりゃマンモス校だぁ~)

247名
単純に11で割ると
247÷11=22…5
22チームも出来るのか…
(有り得―んっ)

さーて、今年も何人新入部員が入部して来るんでしょうね^^

イメージ 1
早速の写真情報提供有難うございました^^
そんな感じで写メでも何でも情報頂ければ掲載しますから

な~んだっ
写真持ってらっしゃるじゃないですか~^^
俺もなかなかイケテますねっ!
こんなに素敵に写して下さるなんてっ
感謝感激ですっ!^^
どこで写されたのかな?
ふむふむ…

?…中澤?

中澤って!

エ?…俺じゃないの?

そう言えば最近サインなんかしたこと無いなぁ~
(サインの練習は中学生の時しただけかっ…)

あははっ…(泣)

『春休み中澤見てきました』って投稿でしたっ…(笑)

春休み終わってしまうけど、皆さんいろんな体験をされたのですねっ!^^

さぁ
子供達も一学年進級しますし、保護者も指導者も負けない様に一緒に進級しましょうーっ(^v^)


イメージ 1
この日曜日6年生代表チームは『広島市スポーツ少年団県外招待新人戦』に参加しました。
優勝は宮前…たしか愛媛のチームだったと思います。
去年もこの大会で戦いました。足捌きの上手なチームだった憶えがありますね。

他学年は全体練習の予定でしたが…
全体練習あったのかな???

すみません、最近情報が少なくて写真も無くて
m(_ _)m
近所の桜が満開だったのでその写真を載せます(^^)

いろいろ情報提供欲しいなぁ~

イメージ 1
スポ小県外招待新人戦
6年生大会
(2日目)

0-0△船越
0-4×高倉台


イメージ 1
スポ小県外招待新人戦
6年生大会

1-0○青崎
3-1○石井(愛媛)

予選リーグ1位抜けで順位決定戦へ

1-4×可部

明日は2位グループで戦います

イメージ 1
その時のスポ小の優勝カップが先日の卒団式でも飾られていました。

今までGETした優勝トロフィーや優勝盾はみんなで分けましたが、この右の【優勝カップ】は個人が持って帰る訳には行きませんよね~

だって持ち回りですからねっ…(^_^;)だから『平成20年度優勝山本少年サッカークラブ』のラベルが付いてますよ^^

大会の名の通り、県外から続々と名のあるチームが参加します。

今年は『ディフェンディング・チャンピオン』として開会式で優勝カップ返還をします。

頑張れ! 新6年生チームッ!!

今年も優勝カップを持って帰って来てくれ!(^o^)

イメージ 1
今週末の土日には『平成21年度広島市スポーツ少年団県外招待新人戦』があります。
いわゆるスポ小6年生最初の試合ですね。

昨年は決勝戦をなんとビックアーチの中で闘ったんですね~^^

そうですっ。

フンガーッ!!

この大会で優勝したんですよっ^^

イメージ 1
指導者とかしていると、結構いろんな人と出会う機会が多くて…
先日もある指導者の方との飲みの席で
「子供達の意識を向上させる為に何をすべきか?」と延々と朝まで語り合いました。
そしてついに「海外のチームを一緒に指導してみないか?」と言うオファーが来ました。

皆さんも知っている世界的有名なクラブチームの下部組織…

日本より緯度が高いので少し寒いかな
言語も文化もわからない、
ましてや仕事や家族を犠牲にしてまで…(T_T)
「本当に俺でイイの?」思案しまくり
眠れない晩が続きました

そして、ついに結論を出す日…(^^)



今日は…
4/1ということでエイプリルフール
まっ ちょっくら夢を見たってことで許して…
m(_ _)m

このページのトップヘ