山本少年サッカークラブ応援コラムⅢ

『仲間を大切に、仲間の為に、仲間と一緒に…』 山本少年サッカークラブで、サポーターも選手と一緒に夢を掴みましょう!

2009年07月

イメージ 1
元気やっとるか?
頑張っとるじゃんかぁ~^^

来たついでに 一つ教えてやろう~

お前等の年で、失敗なんか一つも無いんで~
全て経験値がアップしただけじゃ^^
人より先に経験しただけじゃけー何も心配いらんでー

もしかしたらお前の方がエエ経験したんかも知れんでー

俺等の年になっても失敗なんて一つも無いっ!
全部、経験積みよるだけじゃけー^^

そうやっていろんな経験積んで、中学校、高校と上へ進んで行くんでー
いろいろ考えて、その結果、もしグランド走りたいんなら、また走る選択すりゃーエエじゃん!

『後悔』じゃ無くて、そうやって考えたり悩んだりすることを身に着けることが大切で、それが『経験を積む』って言うことなんじゃけ~^^

これからも頑張れよっ!!

そして どうしてもグランド走ることが出来んのんなら


いつで山本SCへ帰っておいでっ!!
俺等とまた一緒に走ろう~

そして今度は指導者としてっ…

じゃーのう~(^v^)/



イメージ 1
【山口SS】と言えば、この7/28~29に行われた『高陽招待クラブチームカップ』で優勝しました。

このカップは夏休みの平日に行われるので、なかなか参加することは出来ないんですよね~

子供達は夏休み中ですが、指導者が休み取らないと…

まっ、それ以上に参加するチームは強いチームばっかなんですけどね(^_^;)

招待されるのはまだまだ先のことか~

ちなみに準優勝は【緑井SC】…さすがっす(*o*)

イメージ 1
先日 仕事先での某懇親会の席でのこと
少年サッカーの話になってよーく聞いてみれば【山口SS】の指導者さん(^o^)

「へー、そうなんですかぁ~」

【山口SS】と言えば、今年の全国大会出場こそ逃したけど、山口では有名中の超有名っ!!

先日のフジパンカップも【高陽】に続いての準優勝チーム

ふむふむっ … (^_^) … へーっ!!

やっぱ目指してる位置がかなり違いました。
凄いなぁ~^^


http://sports.geocities.jp/yamamotosc12/_gl_images_/DSC_3593.jpg
梅雨明けはまだなんですね…

本当いつになることやら…

さて
今日出張の帰りの車のラジオから流れていた歌…

♪…
   失敗しない
     雨も降らない
       人生なんてない
                 …♪

なんか応援ソングだな~^^


イメージ 1
参考までにネット上で拾った意見です。
あくまでも参考までに…

…リフティングは慣れです。
初めのうちは誰でも下手です。
あまり頭で考えずに、とにかくボールで遊ぶことが大事だと思います。

特に小学生はスポ小にしてもクラブチームにしても練習時間が限られています。
オフの日に部屋でゲームしてる子と、ボールで遊んでる子とでは確実に差が出ます。
要はどれだけの時間、ボールを触っているかだと思います。

箸を使って食事するときに、箸の持ち方や角度を頭で考えながら食事する人はいないように、ボールタッチやリフティングも感覚で行うものです。

上手になりたいと思って、毎日リフティングする子はコツをつかんだ瞬間からあっという間に上手になるものです…

イメージ 1
最近はインターネットで問いかければ、どんなことでも誰かが答えを書いています。(その情報が正しいか?否か?の見極めする能力はいりますけどね…^_^;)

参考までにネット上で拾った意見です。
あくまでも参考までに・・・


…リフティングというのは本来やり方というものを気にするものではなく、正しいやり方などありません。放っておけば良いです。

試行錯誤を繰り返す内に出来る様になります。
一応蹴りやすい位置がありますが、こういうのも繰り返す内に覚えていきます。
加減も繰り返す内に覚えていきます…「繰り返す内に」という言葉を繰り返しましたが、身体を使う事は失敗を重ねて身に付けるものです。

失敗から工夫する事が大事なのにどの親も過剰に口を挟みすぎるきらいがあります。
ぐっとこらえて見守りましょう…

イメージ 1
高速道路 某SAで撮影したカット

その梅雨の合間に写した、美しい夏空を堪能してくださいな

雨雲の上にはこんな青空がすぐ目前にあるんですけどね

青空 海 山 入道雲 日焼 爆睡

これが例年の夏休みなんだけどな~

待ち遠しいーっ!!

…なんか最近、風景ショットばっか…


練習、試合が無いんじゃもん…(T_T)

イメージ 1
これ、先週木曜日に県外に出張行った際に写したカットです。

あの時は週間天気予報を無視して『もしや梅雨明け?』って疑ったんですけどね

さすが 日本の技術・週間天気予報は、当方の『カン』よりずっと冴えていました…(笑)

イメージ 1
まぁ~それにしてもよう雨降りますね~

全然計画通り行きませんね

夕べも『明日晴れたら泳ぎに行く計画立ててんだけど…』ってな会話も出てましたけど、多分行ってないだろうな~

おかげで『FNS26時間テレビ』ばっか見てました なんせ知ってる子が『三輪車競争』出てたんで応援してました

来週の週間予報も…  あまり良くないですね~

早く『梅雨明け宣言』欲しいです

イメージ 1
さまざまなイベントが計画されていますネ。

広島港では『広島みなと花火大会』

ZoomZoom球場では『プロ野球オールスター』

そして国営備北丘陵公園では『SETSTOCK'09』

さーて、どれに行く???


今夜は友達ん家で会食ですっ!!^^


イメージ 1
今日は、3年生の練習試合を予定してたのですが、大雨洪水警報が解除されませんでしたので『中止』としました。
現在も警報は解除されてないので仕方ないですよね。

まぁただサッカーの練習試合はいつでも計画出来ますけど、簡単に中止出来ないイベントもありますよね…

今日は…


イメージ 1
あれま
ザーザー降りじゃん(T_T)

先週の20日の4・3年トレマッチ雨で流れたのに
明日の3年トレマッチも微妙~

1ケ月も2ケ月も前から、各チーム調整して臨むんですけど、相手が雨じゃ仕方無いですよね~

今からテルテル坊主作っても遅いのかな~

夏休みに入ったこったし、誰かテルテル坊主にならないかな~(笑)

イメージ 1
「子供にリフティングの仕方を教えてやって下さい」


ですから
機会を与えているだけなんですよ。

とにかくうまく行かないことに親が答えを導いてやるのでは無く自分でトライして頑張ってみる、それだけなんですよね。

うまく出来る必要も無いし、回数も自分のペースで十分なんですよ。

ただトライして掴んだ感覚は、サッカーがうまく無くても、試合に出れなくても、自分の自信に繋がる

そんなことを体感して欲しいんですよ…

イメージ 1
「子供にリフティングの仕方を教えてやって下さい」


思うに、要はどっちでもイイんですよ。

ただ出来ないことに黙々とチャレンジする
出来ないからいろいろ試してカラダで覚える

始めは楽しく無い
でも失敗しても失敗して続けてトライする

そんな機会を与えているだけなんですよ

出来ないことを頑張って達成してみる
そうして自分で掴んだ手法に自信が持てる

そこを教えたいだけなんですよ…

イメージ 1
グランドは蒸し暑かったぁ~

保護者さんがお茶を出してくださいました。

たわいも無い写真です
紙コップの写真です

飲み干したその後、
保護者さんが『紙コップに栄養ドリンクを入れて飲まれては?』と気遣って下さいました。


山本SCの保護者さんはやさしい保護者さんです…

イメージ 1
先日 ある保護者さんと話をさせて頂いたんで紹介します。

その保護者さんから「子供にリフティングの仕方を教えてやって下さい」とお願いされました。

どうやら子供がうまくリフティングが出来ないらしくすぐ止めてしまうから「リフティングのコツを教えてくれ」と頼まれました…

イメージ 1
昨日までの雨が嘘のように上がりました。

先日クラブを退部した子がみんなに最後の挨拶の為に来てくれました。

各家庭でいろんな事情があると思います。
小学生の場合は保護者判断を尊重したいと思っております。
中・高校生になって来ると子供達が自立して来るので、子供自身の判断が優先になって来るケースが増えて来ると思いますが…


最後にみんなでハイタッチをしてお別れしました
お互いに『頑張ってネ』の挨拶と共に…

そして指導者から『いつでもサッカーしたくなったら帰っておいで^^』の声掛けと共に…

イメージ 1
止んだと思ってもまた降り出すなぁ~

やっぱ梅雨ですね、前線が停滞するってこう言うことなんですね…

さーて、雨で外で遊べないし、山本SC恒例のリフティングの宿題も出たこったし、リフティングの練習でもすっかなぁ~


山本SCでは、夏休みの間、自主的なリフティング練習を推奨しています。
自分で目標作って、達成感を味わいましょう~^^

イメージ 1
実はその店内に居て指導者会議に花が咲いていた際に、2~3度停電になりました。

不謹慎ですけど、店内で停電に遭遇するとなんかドキドキしませんか?
(自動ドアが開かなくなるだの、レジが止まるだの…etc)
…ドキドキしますよね?
(ん?俺だけですか?)

そこで暗がりの店内風景をパシャリッ!!

…とシャッターを切った瞬間に
『ライト再点灯っ!!』

ズバリ、この素晴らしいショットが撮影出来ましたっ…(涙)

イメージ 1
そりゃそうですわな

『中止』判断、賢明ですっ…ふむっ

そんなこんなで急遽、山本SC指導者会議を開催することとなりました。

場所は○ョイフル山本店で…

昨今、クラブ内で持ち上がってる話題、各学年が持つテーマ、今後の方針の刷り合わせ…etc

当然、真面目な話なんでアルコール抜きですっ!
(朝っぱらからなので威張って言うことでも無いですが…^_^;)


指導者は山本SC子供達の為に、日夜話し合うのでした

ドリンクバーでお腹を満腹にしながら…
(何杯飲むんじゃー…笑)

イメージ 1
こんな中、試合開催となると『大変だろうな』と言うことで、お手伝いも兼ねて二人の指導者は、広域公園に車を走らせたのでした…

でも雨は一向に止まない、雷は鳴る…

広域公園に着いて、別の指導者が降りて来られました。

そこで聞きました

『中止』

(@o@)

…これを一般的に『骨折り損の草臥れ儲け』と申します…(笑)

まっ、ドライブを楽しんだ!ってとこですね。
男同士の二人っきりのドライブッ!!

気を利かせて、連絡を取るのが、正解だった様です^^

イメージ 1
この雨で、全体練習はAM6:30早々中止と判断しましたが、『広島市小学生スポーツ交歓会(6年生)』は様子見…

そりゃそうですよね、『雨降りゃ来週っ!』ってな訳に行かないですからね。
各チームとも土日はいろんな大会に参加する様、年間スケジュールが組まれていますし、ましてや会場も空いてませんしね~…(^_^;)

ここで中止と判断した場合、次いつ開催出来ることやら…

でも当然、安全第一ですから

イメージ 1
今日の全体練習・4・3年生のトレ・マッチは中止となりました。

こんだけ雨が降って、しかも雷が鳴れば、未練も何もありません。

中止!中止!中止っ!!

しかし6年生は…

わからんな~

イメージ 1
今日の天気予報の予想はあまりイイ天気じゃなかったと思うけど、昼は「おや?梅雨明け?」って思わす暑さでした。

でも夕刻から雨雲がやって来て、あれよあれよという間にザーザー雨降り…あがりはしたけど、梅雨明けはまだまだって感じですね。
週間天気予報も、梅雨前線が停滞したような天気予想。

夏休みは始まったけど、セミが鳴くジリジリ感の夏はもう少しおあずけ…だな

明日は、6年生は交歓会の続き、その他学年は全体練習、午後から4・3年生トレ・マッチ

雨大丈夫かな~(^_^;)

イメージ 1
広島市小学生スポーツ交歓会
各ブロックでの勝ち残りチームは以下の通りです。

Aブロック…五日市観音、天満、古田、大町
Bブロック…レヴァリーズ、広瀬、原、宇品東
Cブロック…彩が丘、口田東、山本、矢野
Dブロック…翠町、亀山、五日市東、安北
Eブロック…矢野西、藤の木、井口台、エスピード
Fブロック…福木、大塚、草津、祗園
Gブロック…舟入、青崎、原南、庚午
Hブロック…シーガル、大芝、河内、緑井

全86チーム中の32チーム
その中に安佐南区のチームが9チーム
9/32…さすが、安佐南区は強豪揃い???…^^

イメージ 1
広島市スポーツ交歓会
於:矢野小学校
(6年生:11人制)

3-2 ○久地南

20日に進みました^^

http://sports.geocities.jp/yamamotosc12/_gl_images_/DSC_2992.jpg
共に励ましあって
共に頑張って
共に目的を達成する

一緒に頑張っている時
ある時は、憧れであって
ある時は、仲間に嫉妬して
ある時は、ぶつかって

そうして自己成長していく…

たくさんの仲間の中で
自分が磨かれて行く
自分をより深く認識することが出来る
仲間を通して自分を知って行く


一日でいろんなことがありました…

イメージ 1
先日シーガル戦を観てて思いました…

通常のチームはゴールキーパーがキャッチングすると思いっきり遠くへ蹴りますが、上手いチームになって来ると、味方の選手に投げるんですよね。味方のフリーの選手に確実に…
プロの試合では多く観受けられますネ

蹴り上げると、そのボールが空中を舞ってから落下しキープ出来る確率は1/2
でも確実にフリーの選手に投げると、100%味方のボールコントロールから始まるんですよ。

次回観戦する時に、そんなところ観てたら面白いかも^^

あんな風にチーム作り出来れば…と前々から思ってますが…力不足です
当クラブもあの域まで行きたいもんですよね…(苦笑)

イメージ 1
シーガル』って『鴎州サッカースクール』と言うクラブチームの中の選抜メンバーで構成されていますから、個々各々の技術やモチベーションも優れています。
指導も一環して計画された内容で運営されていることと察します。

個々のプレーや判断が早いですし
あのボールと人が動くコンビネーションは観てても、たまらなく楽しく感じますネ。

観てても楽しいんですから、パスワークをやってる子供達は相当楽しいハズですよ!^^

イメージ 1
正直、シーガルは強いですね(^_^;
対戦相手としては申し分ないです。
そして対戦出来たことを嬉しく思います。

子供達も、あんな『華麗なサッカー』を間近に見ること、体感する機会なんて滅多に無いっすからね~^^

実は一週間前の『大藤杯』の初日、自分達の試合の後にシーガルの試合があったんですよね。(まっ、シーガルが戦う組合せを知っていたから残って観戦したんですが…)

その時観戦された保護者も『あの華麗なサッカー』にビックリされてましたね…

イメージ 1
11日にスポ小(6年生代表)を観戦された記事を投稿頂きました

「0対9でボコボコにされてしまいました。

ゴール前でパスを回され、ついていけずにゴールされる、というパターンが多かったです。

山本も後半は何回かチャンスがあったのですが、力の差がありました。

ただ、シーガルは6年は4人であとは全部5年ということで、さらにびっくりでした。(ちなみに6年生の主力は県トレに行っているということでした)…」

ありがとうございました^^

イメージ 1
スポーツ少年団
於広域公園
(6年生:11人制)

3-2 ○千田
0-9 ×シーガル

イメージ 1
公園にもいろんな公園があって、サッカーや野球をやってはいけない公園もたくさんありますからね。

使用する際に届出で、許可を頂ける公園や許可を頂けない公園
目的が営利目的か?どうか?
また使用する場合も占有していけないとかetc...

事前に当局に確認に行ったり、当日の公園の使用状況スケジュールを確認していたり…

周り人の迷惑にならない様にうまく利用して行きたいですね…

イメージ 1
今朝は8:00から近隣の公園で自主練を開催っ!
自主練と言うのは名ばかりで(笑)全体練習バリの本格的な練習でした。

まっ、一応みんなの公園ですからね
たまたまサッカーの練習したい子がやって来て(同じユニフォーム着てるのに…)たまたま集まったので(コーンやポイントまで持って来てるのに…)サッカーになっちゃいました…って感じで…(笑)

いやいや実はそんなに簡単なもんじゃなくて、事前確認してるんですよ…^^

イメージ 1
6年代表はスポ小ね!

低学年は予定通り自主練習しますっ!^^

ボール持って公園集合ーっ!!

イメージ 1
今朝は凄い雨でしたね~
6:47に発令された広島地区への『大雨洪水警報』
(ん?未だ解除されて無い様な…)

当然、我が家の子供達(高校生・中学生)は『警報』が発令されたと言うことで、

【登校?】or【自宅待機?】

情報収集合戦っ 開始ーっ!!

この二者選択は学生にとっては【天国】と【地獄】の選択で、蜂の巣をつついた様に大騒ぎでした。
メールや電話やスカイプで情報争奪戦っ!!
改めて現代は『情報収集が命だな~』と思いました。

中には既に学校へ行っていた子もいたようで、学校へ着くなり『今日は休校!』ってガッカリした情報も入って来て…
そんな子には当家がやさしいケアをする様に話しましたけどねっ!^^
(あ~ぁ、親もいないし、また我が家が溜まり場になってみんなでゲームセンター化するんだろーな…笑)


山小のみんなは???
山小のHP見たら登校だったみたいだけど…
まっ、実は今日休みになったとしても夏休みで休日数を調整されるんですけどね…(^_^;)


そんな中、当方は当然会社…いわゆる『濡れネズミ』状態で出勤しました…とさっ!^^

イメージ 1
明日 6年生代表は『広島市スポーツ少年団大会』に参加します。
トーナメント戦 初戦は『千田』です。

それに勝つと『シーガル』かな~(^_^;)

大藤杯で見る限り…

抜けてました。
コッパ強えーっ!!

頑張れッ! 6年生代表っ!!

イメージ 1
実はこのブログ読んで貰ってたら判るんだけど、去年の6年生は毎週土日の朝に自主練習と称してランニングしてたんですよね~。
たまにサッカー練習もしてましたけど…(笑)


まっ、サッカーっちゅうよりは『仲間意識』作りをしてたんですネ…

やっぱそうやって時間を共有して同じ釜の飯を食えば食う程『仲間』を感じれると思ったから…



子供って純粋ですから…
子供の目線で一緒に考えてやれば…
子供のやってることに何一つ失敗って無いんですから。
全て経験値がパワーアップしてるんですから…^^

イメージ 1
梅雨 真っ最中ですね。
朝からの雨で、今日の通常練習は中止としました。

まっ、これだけシッカリ降ってくれると中止の判断がし易いのも事実ですが…(^_^;)

その穴埋めって訳では無いですが、今週土曜日11日は4~2年生の自主練習として、近くの公園で練習しまーすっ。

朝8:00~10:00

朝ご飯はシッカリ食べて来てね。
それと、気を付けて来てね。



で、雨降ったりして…(苦笑)

イメージ 1
この日曜日の全体練習は超ハードでした
それもパンツがビショビショになるまで…
証拠はこの『写真』です。


いえいえ、実はホースで水をかけまくり(ブルTの背中にホースを入れて放水…^^)
今日は鬼ごっこ…いやいやフェイントの練習です!!

逃げ惑う子供達に放水の雨嵐!!
濡れ慣れしてる子供は水への抵抗感が全く無く、水泳の時間より濡れていた感が…(笑)

濡れてもイイ季節っ!
たまには遊ばなくっちゃネ!!(^O^)


まっ!こんな時間も必要でしょう、子供達にも大人達にも…^^


イメージ 1
土曜日に『大藤杯』で審判をしました。

12分ハーフの試合 合計24分間

開始早々得点が入り怒涛の攻撃
当然この様な結果になると言う事は、歴然とした差があったと言う証拠
前半の12分間で17得点が入りました。
これは1分間に1点以上点が入ったと言うこと

後半も12得点

その度にキックオフの笛を吹きました

でも負けたチームの選手は、最後まで腐らずにプレーしていました。

指導者や保護者さんの声掛けにも暖かさを感じました…

イメージ 1
優勝したシーガルはやはり個々の技術・バランスが良いチーム
準優勝の海田西は抜群のシュート力

トーナメントを勝ち上がるのは、なかなか並大抵では難しい…

イメージ 1
大藤杯
二日目決勝トーナメント
於飯室小
(6年生:6人制)

0-3 ×海田西

プレ
10-0 ○梅林

イメージ 1
全体練習は、試合に行っていない学年(5・3・2)で9:00~12:00までキッチリ行いました。
今日は保護者さんやOBの先輩や他チームの子供達も参加してくれて賑やかな全体練習でした^^

低学年にとっては長丁場になるんで『遊びモード』…ってなフレコミだったのですが、始まってみると、最初のサーキット練習から超ハードな練習…でみんなバテバテ…(^_^;)
まぁ指導者の数も多く意味のある実りの多い練習が出来たんですけどねっ
でもバテバテは…おいおいっ!大丈夫かぁ~

そんな中 誰よりも参加して頂いたお父さんが汗でビシャビシャになってらっしゃいました…(笑)

イメージ 1
6年 大藤杯 

4年代表 ドリームエイジ

他メンバー 全体練習

忙しいゾーっ!

イメージ 1
大藤杯
於飯室小
(6年生:6人制)

2-1 ○古田
2-1 ○亀山
リーグ1位抜け

このページのトップヘ