山本少年サッカークラブ応援コラムⅢ

『仲間を大切に、仲間の為に、仲間と一緒に…』 山本少年サッカークラブで、サポーターも選手と一緒に夢を掴みましょう!

2012年06月

イメージ 1
『日本サッカーの強化、発展のため、将来日本代表選手となる優秀な素材を発掘し、良い環境、良い指導を与えること』

つまり、日本のサッカーの発展を考えて行われている制度で『トレセンを経験した選手から各年代の日本代表選手の多くが選出される』様になったそうです。

イメージ 1
小学生(山本SC)の場合…

安佐南区トレセン

県トレ(広島県トレセン)

中トレ(中国トレセン)

ナショナルトレセン

…と選抜されます^^



イメージ 1
『ナショナルトレセン』…

いわゆる日本代表レベルですね^^

小学生の場合は【日本代表】はありませんので、ナショナルトレセンに選考させることが最高峰ってことになります。

イメージ 1
後半、気持ちの切り替えが出来たのか?…開始早々に1点を追加

もうこうなるとこっちのペース、終始ゲームをリードすることが出来て、決勝戦ながら5-1の圧勝!

ハーフタイムって大事ですよね~^^

イメージ 1
それにしても『牛田カップ』壮絶な戦いでしたね~

実力に点差ほど開き無かったし…

…でももし差があったのであれば…それは【子供達の気迫】の差でしたねっ!!

イメージ 1
ハーフタイムって、戦術的指示をする指導者は多いと思いますが、今回の場合は戦術的な指示は一切していません。

こんな時はハーフタイムで
・気を落ち着かせる
・気持ちを切り替える

選手達に平常心を取り戻させることにハーフタイムの時間を使います^^

イメージ 1
先制点は山本SCが入れたんだけど、コーナキックを決められて同点に追い付かれハーフタイムに突入…

今大会初失点にも関わらず、追い付かれた焦りで重苦しいハーフタイム…

イメージ 1
今年2月5年生の時『笠岡杯』で対戦した相手。

その時、なかなか手強いイメージを持ちましたが、今回その迫力が倍増した雰囲気…

ハッキリ言って、山本SCより声出てるじゃん
(T_T)

イメージ 1
『牛田カップ決勝戦』

雨が降り始めて、グランドコンディション悪い中の対戦になりました…。

正直キツかったなぁ~

イメージ 1
これ『牛田カップ』参加賞のTシャツです。
毎年提供されるんですよね~

ある家庭では『もうすぐ4人家族分集まる~』って言われてました^^

めっちゃリッチ!!

イメージ 1
だからどんな状態でもどんな状況でも頑張る…

それは自分自身の為でもあり、仲間の為でもある…

最後まで諦めない…

イメージ 1
だから、誰が先発でも構わない!

誰が最初に出場しても、誰が後から変わっても…
そして究極は、それがたまたま最後までベンチであったとしても…

みんなで掴んだ【1勝】^^

イメージ 1
このチームの素晴らしいとこ。
それは…

ベンチは、その想いをピッチの選手に大きな声で届けること。

ピッチはベンチの分まで頑張ること。

この一体感は、どこのチームにも負けてないっ!!(^_^)

イメージ 1
『【優勝】を狙うには【全員出場】はリスキーかね?』…

2つを追っかけてはダメかのぅ?と思ったことも有ったけど、今回は最初っから『全員出場』を決めていた。

みんなで坊主にしみんなで頑張って来た…
『11人制ならなんとかなるっ!』

彼等は力を合わせて【偉業】を達成してくれました…^^

イメージ 1
…何が良かった?って…

『全試合全員出場』 決勝戦もだゼィ^^

これで【優勝】出来たことは、凄い成果!

今まで、みんなで頑張って来た証拠…

全員が貰った【金メダル】には凄い価値が有った!!^^

イメージ 1
天候も悪かったので、体育館での開会式でした。

それにしても48チーム!
各チーム紹介『いつ終わるん?』って思ってしまった。(笑)
多かったなぁ~

…ちなみに来年は開会式に【優勝カップ返還】がありまっせ!!
(*^v^*)

イメージ 1
この度は、子供達&保護者の皆様、おめでとうございます。
6年生、目指していた『全日本』の大会に敗退し、頭を丸め再挑戦を誓った彼等…
48チームが参加する『牛田カップ』を【優勝】、しかも先週の『祗園ジュニア優勝』に続く【2大会連続優勝】と、輝かしい栄光を手に入れることが出来たのも、子供達の頑張りや、保護者の協力と理解があってこそ成し得た偉業だと思います。

我々指導者はサッカーを通じて、いろんな体験をさせてやろうと思っています。
これからも子供達の指導に、ご協力とご理解よろしくお願いします。

イメージ 1
『新しいユニフォーム ステキ

そして新しいコーチも↑』

素敵な投稿ありがとうございました(笑)

イメージ 1
4年せせらぎ杯U-10を引率した指導者から

『結果は、1勝2敗1分ですが…
いつもの事ですが、今一エンジンのかかりが遅いです(>_<)
朝、雨を連れて出発…会場は薄曇り…雨とともに帰校
やはり4年生に雨蛙がいるのでは(笑)』

イメージ 1
4年せせらぎ杯U-10を引率した指導者から

『全試合、得点はありましたが、攻撃していても、なかなか得点できず、失点を許してしまい追いかける展開が多く厳しかったです。
これからは、攻撃のバリエーションを増やして、得点力を強化していくような練習をしていこうと思います。』

イメージ 1
牛田カップ/二日目
(6年生 11人制)

準決勝
vs原 5-0○
決勝
vs戸坂 5-1○

見事、優勝~!
(^_^)v

イメージ 1
全体練習の担当指導者からのコメントです。

『2・3年生練習は今日もよく声が出ていて元気一杯に取り組んでいました。
主にインサイドキックのパスとインステップキックのシュートの練習をし、特に3年生はいいシュートを何発も見せてくれ成長を感じました。
5年生練習はアップとボールタッチで雨が強くなり15分ハーフのビッグゲームをして練習を切り上げました。練習開始から全員が集中して取り組みよく声も出ていたので5時までみっちり練習したかったです。残念』

イメージ 1
『5年生は練習 雨の中 頑張ってやってました
雨が降ってる方が 気合いが入るのかなぁ??
ミニゲームやる気満々、声もよくでてました↑
泥まみれの服…
洗いがいがありました^^』

情報提供ありがとうございました
m(_ _)m

イメージ 1
牛田カップ/初日
(6年生 11人制)

vs古田 2-0○
vs椿東 1-0○
vs仁保 2-0○

Lリーグ1位抜け
v(^_^)v

明日は1位トーナメント

イメージ 1
6年生が参加させて頂いた『牛田カップ』
いやぁ~凄いですねぇ~

参加チーム、48チームですよっ!

凄すぎる~(@_@)

イメージ 1
ここ最近、参加させて頂くプライベート大会では、最大級じゃないかなぁ~

切り盛りされている牛田SCさんには、本当に頭がさがりますネ!
m(_ _)m

イメージ 1
そして今日の5年トレマッチの際に、5年生にも【個人ユニフォーム】が手渡されましたっ!!

ついに『黄緑化計画』の始まりです(笑)

イメージ 1
全体練習の担当指導者からのコメントです。

『全体練習2年生はよく声が出ていてよかったです。ただコーチの話を集中して聞けたらさらによかったと思います。
3、4年生は暑さに負けていたのか終始元気がなく動きもキレがありませんでした。天候に関係なく集中して取り組めるようになって欲しいです。』

イメージ 1
5年トレマッチを引率した指導者から

『午後からの5年生トレマッチは全体的に「勝ちたい、点を取りたい」という気持ちがプレーに見えなかったです。
相手からボールを奪うのに体をぶつけなかったり、仲間がボールを持っているのにフォローしなかったり。
ミスしてもいいから気持ちの入った一生懸命なプレーでもっともっとチャレンジして欲しいです。』

イメージ 1
『今日は春日野でチャレンジマッチ!
新しいトレマッチ用のTシャツで頑張ります(*^^*)
みんな自分の番号は気に入ったかな???』

投稿ありがとうございました^^

イメージ 1
明日は6年生は牛田カップに参戦!

5年生はトレマッチ!

そして低学年は全体練習と忙しいゾ~^^

皆さん
明日は、熱中症に気を付けましょう~!!

イメージ 1
個人ユニフォーム

各学年、全員違った番号を背負います!!^^

各学年代表ユニフォームは【1】~【21】

この個人ユニフォームは【22】~【99】まで…

イメージ 1
【22】は最初の番号なので、6年生キャプテンに背負って貰いました。

そして最後の【99】も6年生に背負って貰いました。

最初と最後は6年生に…^^

イメージ 1
あとは全部ランダムで番号をふりました^^

途中入部や転校生が入って来た時、番号が飛んで仲間意識が薄れない様に、全学年でランダムに振り分けました^^

イメージ 1
…ハイッ!

本日、初めて渡した新品のユニフォームですっ!

みんな大事に使えーよぅ~

…って…

イメージ 1

どうやら2日程度、サーバのメンテナンスが入ってた様でブログがアップ・更新・閲覧が出来なかった様で…

ご迷惑(?)お掛けしました…
m(_ _)m

イメージ 1
『祇園ジュニアの優勝報告に行ってきました(^^)v

いろんな学年が行ってるから、校長先生ももう手慣れたもので…(笑)

とってもスピーディーでした^^』

情報提供ありがとうございました m(_ _)m

イメージ 1
【赤黒】【白】【白】

そして最後
3年生のユニフォームを借りて大会に出場した2年生っ!

でもこれからは個人用黄緑ユニフォームが出来たから…^^

イメージ 1
【赤/黒】【黒】【黒】

これも昔のユニフォームですね、当時4年生基準ユニフォームでした…

今では3年生のアウェイor2年生用として大活躍ですっ!!

イメージ 1
【青】【白】【白】

唯一、冬用(長袖)ユニフォームです。
(これも結構古い)

さすがに夏場は着れませんの、冬場の間の着用になります。


ちなみに胸のチーム名が漢字~
どんだけ~(^o^)

イメージ 1
【青】【白】【白】

これが3年生ユニフォームです。

このユニフォームを着て、グランド狭しと駆け巡って欲しいですよねっ^^

イメージ 1
『あと一回練習あって選考会みたいです』

昨日行われたU-11トレセン
みんな思う存分力発揮出来たかなぁ~?

情報提供ありがとうございました。
m(_ _)m

イメージ 1
『熱中症教室のお土産です^^

他にも部にボトルかごやジャグがあったみたいです。

大塚製薬、太っ腹~(*^o^*)』

情報提供ありがとうございました m(_ _)m

このページのトップヘ