山本少年サッカークラブ応援コラムⅢ

『仲間を大切に、仲間の為に、仲間と一緒に…』 山本少年サッカークラブで、サポーターも選手と一緒に夢を掴みましょう!

2013年09月

イメージ 1
最近の6年生は凄いっ!

その力は、ASAKITAリーグでも証明されており、現在3位を独走中!

先日の『オーソリティーカップ2013』でも中四国大会への進出も決めて、大会に臨む気構えに気迫を感じられます。

頑張れ、6年生!!^^

イメージ 1
5年生は、日曜日は試合無かったんですが、他の上位チームが勝ち上がったので、混戦の2位から5位へ転落!(>o<)

ただまだまだ巻き返しの出来るポジション。

ここからまた浮上が期待されます。

ファイトだ、5年生!!^^

イメージ 1
土曜日の戦いで、ASAKITAリーグU-10で4年生はついにトップに躍り出ました!^^

勝点25点で首位ヘ!

まだ中盤戦、残り試合10試合もありますが、ここいらで獲ったトップ。

このまま終盤までつなげて行こう~!

行くぜ、4年生!!^^

イメージ 1
『オーソリティカップ2013/全国小学生サッカー大会』

店舗に確認しました~

堂々の5位通過ですっ! 余裕、余裕~!!

次は11/4の【中四国大会】コカ・コーラウエスト広島スタジアム

やったぜ、6年生~!!^^


イメージ 1
昨年は【23点】…この時点で『どよ~ん』とした状況でしたね~

ちなみに去年は23点がボーダラインでした(^_^:

「同点の場合はストライクの多い方、9点の多い方…」ってルールで辛うじて突破…

それから考えると42点、今年は…(*^o^*)

イメージ 1
スポーツオーソリティーカップ予選
サッカーボーリング
(6年生 3人制)

1フレ:7/1
2フレ:5/G
3フレ:7/2
4フレ:G/5
5フレ:4/5
6フレ:5/1

42点…(*^_^*)

イメージ 1
本日は、オーソリティカップ2013・キックボーリング予選!!

この夏休みに頑張って練習した力を存分に発揮して、18座席しかない中四国大会の座を勝ち取って来てくれー!!

ブルブルっ!!

武者震いじゃぁ~

イメージ 1
ASAKITAリーグU-10
■日浦小学校
(4年生 8人制)

2-0○ vs安佐
3-0○ vs広島ユナイテッド

トレマッチ
3-1○ vs安佐
5-1○ vs広島ユナイテッド

イメージ 1
『久しぶりに4年生の試合を見ました。

個人の技術は確かに向上してきています。得点力もアップしてきていると思います。

試合前の練習で、回り込んで溜めを作ってマイナスのパスに飛び込む事を指導しましたが、何回はトライし得点に繋がりました。…』

ASAKITAリーグU-10を引率した指導者からのコメントでした^^

イメージ 1
『…ただ、ボールを前に前に運ぼうとする意識が強い分、縦に偏りすぎてボールに目を奪われ、大きなスペースを空ける傾向があります。

トレマッチの失点は、明らかに数的不利のスペースにボールを通されたもの…

区予選に向けて、修正すべき大きな課題です。』

ASAKITAリーグU-10を引率した指導者からのコメントでした^^

イメージ 1
『今日は試合内容よりも挨拶や話を聞く姿勢などオフザピッチの意識を上げることを目標にしました。

サッカーに取り組む意識、姿勢を上げればどんどん上手くなると思います。…』

ASAKITAリーグU-10を引率した指導者からのコメントでした^^

イメージ 1
『…すぐに全てが出来るようにはなりませんが、一つずつでも出来るようになるために普段の練習から意識を上げて行こう。』

ASAKITAリーグU-10を引率した指導者からのコメントでした^^

イメージ 1
現時点までに出場を決めた各ブロック優勝チーム

・北海道代表…FC大曲ジュニア さる
・九州代表…唐津フットボールクラブ
・東海代表…AS.ラランジャ豊川U-12
・関東A代表…大豆戸FC

去年の覇者:スマイスセレソン負けたんだぁ…

イメージ 1
去年は、このキックボーリングで、最下位通過(^_^;

その最後の席をゲットして、全国大会まで行ったんよね~

さぁ今年はどうなるのか?

6年生~ ガンバってなぁ~

明日の朝、見送りに行くからな~(^_^)v

イメージ 1
『明日のオーソリティーカップ、キックボーリング頑張って来ます!!』

6年生指導者から決意表明を頂きました^^

去年も全国大会目指して、黙々と練習したよなぁ~
(…いや、わぁわぁやぁやぁだったかも…)

そんな地道な練習、好きだな~

イメージ 1
そうやって他チームを見てみると…

あれまっ!

100番がおるぅ~

まぁおってもエエけどね…

イメージ 1
これは、ランダムに個人の番号を決めました。

途中で、転校生などが入部希望した場合でも、番号が飛んだ印象を受けない様に、シャッフルしまくりました…(^_^)

ただ、基本は二桁でねっ!…

22番~99番まで

イメージ 1
山本SCの個人ユニフォームは、どこのチームと戦うことになっても『被らない色』を考え【黄緑+赤】にしました。

ただ最近は、結構いろんな色のチームが多いんで、そろそろ被ることも出て来そうな感じ…(^_^)

イメージ 1
1997年以来、16年ぶりだって、Aクラス入り!!
やっぱ地元の赤いユニフォームのチームが頑張ると嬉しいっすねぇ~

カープが初めて進出するCSシリーズって、来年のJリーグの様な仕組み。

今年カープを応援して、仕組みをシッカリ理解しよう~(笑)

イメージ 1
今日からリンク先に『やっくんパパのオフタイム』と言う「おじさんのサッカー活動日記です!」を追加しました。

是非、是非読んでみて下さいっ!

さぁて~ 作者は、誰なんだろ~ (^_^)

イメージ 1
『試合毎、ピッチ内での団子状態が無くなって来たのは良いですが、暑さのせいも有り、足も止まって、元気も無くなって来ました。

「負けて悔しかった」・「最後勝てて良かった」、それぞれの感想です。

次は、どんな試合を見せてくれるでしょうか?』

ガチンコサッカーU-8を引率した指導者からのコメントでした^^

イメージ 1
『2年生達8人とって、グランドでの初めての対外試合。

都合8ピリオドだったので、全員が1ピリオドずつゴールキーパーをやることにして、1ピリオド2人ずつ交代しながら4試合を戦いました。

オフサイドルールは適用しないとの設定でしたが、チームとしては、ゴール前での待ち伏せ禁止とし、後は、みんなで攻めて・みんなで守るを約束事に臨みました。』

ガチンコサッカーU-8を引率した指導者からのコメントでした^^

イメージ 1
『試合の勝ち負けより、試合に臨む姿勢や試合内容を評価しています。

只のボール蹴りから、目的を持ったパスや危険回避能力など、メキメキと力を付けて行っている様です。

祇園ジュニアも終盤、さぁファイナルへ残れるかな~?!』

祇園ジュニアU-9を引率した指導者からのコメントでした^^

イメージ 1
☆ガチンコサッカー U-8

(2年生 6人制)

0-3× vs府中南
1-4× vs亀山
グループ3位

ブロンズトーナメント
0-2× vs古田
6-1○ vs緑井

イメージ 1
☆祇園ジュニアU-9
■山本小学校
(3年生 8人制)

4-0○ vs安北
0-1× vs原

トレマッチ
4-0○ vs原南

イメージ 1
☆ピースクラブ 交流試合U-10
■三原運動公園
(4年生 8人制)

1-2× vs中筋
3-2○ vs福山東部
2-2△ vsピースクラブ

イメージ 1
☆ピースクラブ 交流試合U-11
■三原運動公園
(5年生 8人制)

0-1× vs中筋
2-0○ vs福山東部
2-1○ vsピースクラブ

イメージ 1
ASAKITAリーグU-12
■三入小学校
(6年生 8人制)

2-0○ vs白木
2-4× vs亀崎
2-3× vs三入
2-0○ vs安佐

イメージ 1
『今日は選手達だけでベンチワークを行い、指導者は見守りました!

選手達だけでモチベーションを上げて試合に臨みましたが、やはりまだまだ足りない所がいっぱいでした!

選手達がいかに、試合の中で自分達で声を掛け、ハードワークしあえるか?見てました…。』

ASAKITAリーグU-12を引率した指導者からのコメントでした^^

イメージ 1
『今日のトレマッチは、ドリブルを主体に取り組みましたが、縦にドリブルをして密集に飲み込まれることが多かったです。

横や斜めのスペースに向かってドリブルをすることを覚えてほしいです。

ドリブルだけに限ったことではありませんが、ボールを横に動かすことで、相手を引き出して裏のスペースをつくことを覚えていってほしいですね。』

三原トレマッチU-11を引率した指導者からのコメントでした^^


イメージ 1
『試合内容は一人一人プレスの意識が高くボールを奪おうという気持ちがすごい伝わりました。

このまま意識高く続けていって欲しいです。

オフザピッチでは改善点がたくさんあります。準備や片付けの早さや行動の切り替えなどいろいろ言いましたがまずは礼儀正しい挨拶を覚えて欲しいです。

何事も積み重ねです。これからも頑張って行こう。』

三原トレマッチU-10を引率した指導者からのコメントでした^^

イメージ 1
来週はついに…

『スポーツオーソリティカップ2013』
サッカーTSAカップ予選イベント

去年は、ここから快進撃が始まったんだよなぁ~

夏休みの成果を、アピール!

ガンバレ6年生(^o^)

イメージ 1
明日は…
6年…ASAKITAリーグ
5年…ピース交流試合
4年…ピース交流試合
3年…祇園ジュニア
2年…ガチンコサッカー

全学年総動員^^、試合じゃん!(T_T)

イメージ 1
☆ピースクラブ 交流試合U-12
■三原目的グランド
(6年生 11人制)

1-0○ vsピースクラブ
2-0○ vsフェニックス
0-1× vs庄原
4-1○ vs庄原

イメージ 1
『今日は怪我人や故障人が出る中、10人でやった試合も有り選手達は頑張ってくれました!!

今日は声を出すではなく、指示を的確に出すことに取り組みました!

選手達は素晴らしいプレーと声出し、してくれました。』

三原交流会を引率した指導者からのコメントでした^^

イメージ 1
山フェスも終わり、落ち着いた9月

たくさんの出席者を交え、前期慰労会が開催されました。

指導者・保護者間で、いろんなサッカー談義?…いやいや子育て談義でしょっ!(笑)

…で花が咲きました~ ^^

イメージ 1
…そして、二次会は大ハシャギのカラオケ大会!

本人の名誉の為に、敢えてピンボケの写真を掲載しました(笑)



まぁその後三次会も行きましたが…(^_^;

イメージ 1
ネットサーフィンしてたら、サンフレッチェのHPに載ってました

スクール>ニュース&トピックス…

『9月15日(日)エディオンスタジアムふれあい感謝祭2013のイベントといたしまして、エディオンスタジアム サンフレッチェカップU-9がエディオンスタジアム広島にて開催されました。
優勝は…』

(*^0^*)

イメージ 1
1対1で、勝てる様に、やっぱ足技も練習しなきゃいけんなぁ~

いろんな場面で、勝つ事が出来ると、試合もトータルで勝つ事が出来やすくなる。

個人練習、朝錬、各自練習… いろいろ頑張ってみようなぁ~ ^^

イメージ 1
1対1で勝つことが出来ると、いろんな場面で有利に立つ事が出来るよねぇ~

1対1で負けると、他のメンバーがサポートに行かないと行けないから、やっぱ不利だよね~

イメージ 1
ただ、エディスタのオーロラビジョンに映る自分達の姿を観る度に、大騒ぎをしている彼等でしたが…(^_^;

まぁ~ エエかっ…(笑)

イメージ 1
”やまもとっ テンションッ

    あ・げ・て・け・ヨッ!!”

絶え間ない応援に、大会終了後、大会本部(サンフレッチェ指導者)から

「元気のイイチームですねっ!」…

お褒め頂きました~ (^_^)

イメージ 1
”やまもとっ テンションッ

    あ・げ・て・け・ヨッ!!”

ベンチや応援の選手はピッチの選手にエールを送り続ける…

それも、ずーっと … (^_^)

イメージ 1
日曜日に3年生が参加したエディスタカップ

AチームとBチームに分かれて2チーム出場しました。

Aチームが戦っている時はBチームが応援…

Bチームが戦っている時はAチームが応援…

イメージ 1
まぁ最後は結局サッカーなんだけどね ^^;

まぁそれでよしっ!

サッカー部は、それで良しっ!!

イメージ 1
食べたぁ~?

食べたぁ~?

肉・肉・肉~ (^o^)

腹一杯~

イメージ 1
『6年生は全体練習の後バーベキューやりました!

子どもたちはもちろんですが、保護者のみんなも盛り上がる

楽しい時間でした^^』

…情報提供ありがとうございました^^

イメージ 1
週末の3連休~

6年生は山本小学校での全体練習の後に、春日野でバーベキューを行ったそーです。

エエのぉ~ (笑)

イメージ 1
『風が強い中、選手達は良く頑張ってくれました。

まず相手選手、味方選手の状況を確認してプレーをする努力をしてくれました!!

これがハイプレッシャーの中だと?一つずつ前進してくれたら嬉しいです!』

ASAKITAリーグU-12を引率した指導者からのコメントでした^^

イメージ 1
☆ASAKITAリーグU-12
■可部小学校
(5年生 8人制)

5-0○ vs安佐
1-0○ vs可部

このページのトップヘ