6/4 ローザススーパーリーグU9 2日目を引率した指導者のコメントです。

 10
『前日に帯同したコーチに1日目の様子と狙いを聞き2日目に挑みした。11
1日目の成果からピッチの幅を使いながら攻撃していく意識があり、8人制のピッチにも戸惑うことなくプレーしていました。
10
そういった立ち位置から、前方や相手を視てコントロールすることで、より前に行くアイディア、選択肢が増えるということを前日からプラスしてチャレンジすることを積み上げることが出来ました。11
1人1人の選択肢が増えれば、チームの選択肢が増える!より目的のゴールに近づきますね。
12
形だけにはならずに自ら相手を抜く、外す、前を覗くといったプレーが出来る様に、止める運ぶといった技術を普段からチャレンジし身につけよう!11
自ら変化させようと蹴り込まずにコントロールし、失敗して失点した場面などありましたが、今の年代でこういった失敗をしておくことで身に付くものがありますよ。良い失敗だ!
10
あとは、試合までの準備やアップ、帰りの後片付けなどがもっと早くなるといいかな。
試合の時のように、こういった事も自ら率先してやってくれると、いろんな人が自分達を応援してくれるよ。』
12